2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お花畑-菜の花②-
- 2008/02/21(Thu) -

菜の花-4

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


一面に菜の花(^^)
こういう沢山の花を見るのも良いですよね。

広角はアングルを決めるのが難しいです。
どこから撮るかいつも迷ってしまいます・・・

この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EFレンズの描写-菜の花-
- 2008/02/20(Wed) -

菜の花-2

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


広角で撮ったRAWデータをトリミングしてみました。
「良く写ってるな!」・・・私の率直な感想です。
ボケボケの写真が好きなので絞りを解放で撮っていますが、
ちょっと絞った方がもっと写りは良かったかもしれないですね!?

この記事のURL | 花の写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花畑-菜の花-
- 2008/02/17(Sun) -

菜の花

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM 


菜の花が一面に咲き乱れてとってもきれいですね。

当日は天気も良く、お花の黄色も鮮やかで時々吹く風で良い香りがしてました。
こんなお花畑を見ると、早く春になっていろんな写真撮りたいなって思います。

この記事のURL | 花の写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旧日銀京都
- 2008/02/16(Sat) -

旧日銀京都-1

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


同僚のUさんと京都を散策した時に訪れた「京都文化博物館」です。
こちらは別館になる「旧日本銀行 京都支店」の一部を切り取った
写真です。
現在の建物にはない洋風デザインと情緒が感じられます。

この記事のURL | 建造物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
隠れた名物-ナナちゃん-
- 2008/02/15(Fri) -

ナナちゃん

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


名古屋駅近くのデパートに日々徘徊している「ナナちゃん」。
見かけるたびに衣装替えをしています。
この格好、「サザエさん」のマスオさんが「え~ッ!!」って
おどろいた時のポーズですよね?・・・私だけでしょうか。

Tv(シャッター速度):1/30 秒       
Av(絞り数値):F6.3
測光方式:評価測光
ISO感度:200

この記事のURL | スナップ写真 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ねじビル-完成間近-
- 2008/02/14(Thu) -

ねじビル-1

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


名古屋駅前、「ミッドランド スクエア」に続き新たなランドマークになりそうな
ネジネジビルです。
CMでおなじみの専門学校ですが奇抜なデザインですよね!!
中の教室はどんな感じなのでしょうか・・・気になります。

この記事のURL | 建造物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミッドランド スエア-Dior-
- 2008/02/13(Wed) -

dior-1

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


名古屋駅前、「ミッドランド スクエア」にある「Dior」のネオンです。
ブランドメーカーが並ぶなか真っ白なネオンはつい見入ってしまいます。
白いネオンから浮かびあがる模様は凝っていてお洒落度抜群でした!

こんなお店、入店することはまず無いですねぇ~(^_^;)

 

この記事のURL | スナップ写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
planar 50mm f1.4 -綺麗ですね-
- 2008/02/12(Tue) -

plnar-1

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


コンタックス/ヤシカマウントの「プラナーT*50mm F1.4」をCanon EFレンズで
撮ってみました。 

「プラナー」・・・その名の響きとレンズの美しさは写真にはまるには十分(^^;)
標準レンズとしての魅力たっぷりで今では2本所有しています。

F1.4という明るさとボケは魅力ですがまだまだ使いこなすことが出来ません・・・


 

この記事のURL | 機材・道具 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
EFレンズの描写-EF24-70mmF2.8L USM
- 2008/02/08(Fri) -

妻籠宿-11

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8L USM


 妻籠宿に行った時撮った写真です。
被写体の色鮮やかな「赤」を背景のキラキラがより引き立ててくれます。

絞りは解放、焦点距離70mmで背景をもっとも「ぼかす」描写にしています。
8枚羽根が作り出す円形絞りは光り物には最適ですね。

複数の被写体にピントを合わす時「フルタイムマニュアルフォーカス機能」も
個人的には気に入っています。

この記事のURL | 機材・道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタジアム-5D逆光撮影-
- 2008/02/07(Thu) -

豊田スタジアム-3

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8 L USM


一通りスタンドを回った後周辺を彷徨いて見ました。
少し日が高かったのですが、逆光で建物の影がハッキリ出てインパクトが
あったので1枚撮ってみました。
路面の感じがチョット渋いかなと思っています。

デジタルですとハイライト側のダイナミックレンジに粘りが無い為、これ以上
日差しを入れると「白飛び」「黒つぶれ」が出てしまいます。。。。
5Dはハイライト側がある程度粘りますが、シャドウ側は苦手のようです。(>_<)

 

この記事のURL | 建造物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタジアムギャラリー
- 2008/02/06(Wed) -

ギャラリー

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8 L USM


スタジアム正面を入ると「ギャラリー」があります。
スタジアムが何もない日で休日も営業をしているので、ぶらっと立ち寄るには良いですね。
中は「グランパスエイト」の過去の変遷が年代ごとに展示され、
選手のユニフォームなどもありました。
残念ながら私はこちらに来るまで「グランパスエイト」に興味がなかったので
選手が今ひとつ分かりませんでした・・・
楢崎選手を知ってたくらいです。ファンの方、ごめんなさいm(_ _)m

 

この記事のURL | スナップ写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタジアム-スタンドで妄想!?-
- 2008/02/05(Tue) -

豊田スタジアム-1

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8 L USM


スタジアムは休日でも一般の方が入れるよう解放されています。
入場範囲に制限はあるものの、スタジアムの大きさを感じるところまで
入ることが出来ます。
この位置に降りるとピッチはすぐそこ、選手をかなり近くに見ることが
出来そうです。

この記事のURL | 建造物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
TOYOTA スタジアム
- 2008/02/04(Mon) -

豊田スタジアム-2

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8 L USM


 ぶ~らぶ~ら豊田スタジアムに散歩がてらお出かけしてきました。
この周辺には夏に行われる「おいでん祭り」の花火大会以来の事でした。
以前倉敷市の「マスカットスタジアム」に行った時もそうでしたが、
催しが無い時期のスタジアムは静かで広々してなかなか良い感じです。

スタジアムは西を向いている為”ベタ”な写真になってしまいました・・・

この記事のURL | 建造物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon EF24-70mm F2.8 L USM
- 2008/02/03(Sun) -

EF24-70 F2.8-①

Canon EOS5D+CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 


 EOS 5Dと使用している標準ズームレンズの「EF24-70mm F2.8 L USM」です。

5Dを購入する時、標準として用意されている「EF24-105mm F4L IS USM」と
迷いましたが、「F値」の明るいこちらを選びました。
「IS」もシャッター速度を稼ぐのに魅力的ですけど・・・

この記事のURL | 機材・道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豊田美術館-⑥
- 2008/02/02(Sat) -

豊田美術館-⑥

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8 L USM


今回でとりあえずおしまい(^^;)
夕方、建物の撮影も日が落ちると寂しいですね・・・
やっぱり暖かみのある日差しがないとダメですね!

リベンジでまた行こうかな~

この記事のURL | 建造物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
豊田美術館-⑤
- 2008/02/01(Fri) -

豊田美術館-③

Canon EOS5D+EF24-70mm F2.8 L USM


人工池に夕日がキレイに差し込んでいたところを「パチリ」
さすがにこのアングルは難しいですね(>_<)
夕日が真っ白になると目も当てられないので補正したのですが・・・

実物はもっとキレイなのですがお伝え出来ないのが残念です。

この記事のURL | 建造物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
